人事・労務・手続きQ&A

ここではよくあるご質問をご紹介します。

労災保険・雇用保険の加入条件はありますか?

労災保険・雇用保険の加入要件(事業所・被保険者)

【事業所の加入要件】

-労災保険・雇用保険-

労働者を1人でも使用する事業は、労災保険・雇用保険の適用事業所となります。

被保険者の加入要件

    -労災保険-
    時間・日数・期間を問わず、すべての労働者が対象になります。
    ※労働者の労災保険料負担はなく、労災保険料はすべて事業所負担になります。

    -雇用保険-
    (1)31日以上の雇用見込みがある方
    (2)1週間の所定労働時間が20時間以上である方

    被保険者の加入要件に該当した場合、「雇用保険被保険者資格取得届」の届出が必要になります。

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