人事・労務・手続きQ&A

ここではよくあるご質問をご紹介します。

社会保険の加入条件はありますか?

社会保険の加入要件(事業所・被保険者)

【事業所の加入要件】

事業主や従業員の意思に関わらず、下記の事業所は法律上適用事業所となります。

(1)常時従業員(事業主のみの場合を含む)を使用する法人の事業所
(2)常時5人以上の従業員を使用している事業所、工場、商店等の個人事業所

※ただし、5人以上の従業員を使用している個人事業所であってもサービス業の一部(クリーニング業、飲食店、ビル清掃業等)や農業、漁業等は、除外されています。

被保険者の加入要件

    (1)フルタイムで勤務されている方
    (2)パート・アルバイトのうち、1週の所定労働時間および1月の所定労働日数が通常の労働者の4分の3以上である方

    被保険者の加入要件に該当した場合、「被保険者資格取得届」の届出が必要になります。

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